バリューネットワークの事業案内

介護事業 FC事業 飲食事業 生鮮テナント事業

生鮮テナント事業

生鮮テナント事業は、バリューネットワークの中核事業であり、創業事業でもあります。
1965年に吹田市豊津で創業後、精肉事業の礎を長年築き、のちにバブル経済の崩壊というターニングポイントを迎えます。一般的に商売では逆風になりがちですが、変化をチャンスと捉える社風がこの変化を成長エンジンに変えていきます。

バブル崩壊後は、消費者の意識は業務スーパーを中心としたディスカウント業態に注目が集まり、当社はこのタイミングで持ち前の低価格・高付加価値商品を得意とする精肉店舗を大量に出店をして参りました。
今では、業務スーパーの精肉テナントとしては全国最大の売り場を数えるに至り、その成長過程の中で青果・惣菜等の他の生鮮事業にも進出して参りました。

消費税が増税され、ますます消費者の生活防衛意識が高まる中、創業から守り続けてきた「三方良し」の社是をモットーにこれからも価値ある商品を全国のお客様にお届けして参ります。

精肉雅屋 青果雅屋 精肉・ミートデリカ雅屋

飲食事業

1997年に外食市場はピークを向かえ、低価格競争を繰り広げた牛丼業界や居酒屋業界も疲弊と淘汰の時代に様変わりしています。
消費者の「食」は、外食から中食、そして内食へと分散し、外食産業に求められる価値も「価格」から、安心・安全を含めた「価値」にシフトしています。いま、飲食業界は内なる消耗戦から、食を取り巻くマクロ的な消費者ニーズに敏感であることが求められています。

そうした中、当社では生鮮テナント事業で培った安心で安全な食材流通網を活かし、マーケットの消費者ニーズに合わせ、展開しています。

ご接待やご宴会、パーティーや二次会など「食」を通じた大切なイベントに、ホスピタリティーの高い接客と妥協しない料理を取り揃えながら外食ニーズを追求し、高い感動と満足度をご提供して参ります。

鶴兆別館 肉バルオーガス

介護事業

日本は平均寿命、高齢者数、高齢化のスピードという三点において、世界一の高齢社会といえます。
総務省が発表した2013年9月15日時点の推計人口によると、65歳以上の人口は3186万人となり、総人口に占める割合は25.0%と過去最高を更新し、人口の4人に1人が高齢者となりました。

コンシューマービジネスを事業領域とする当社にとって、人口動態変化は事業における重要なファクターであり、その変化に対してグループを通じて10年前から介護事業を通じて価値あるサービスをご提供しています。
入浴に特化した小規模デイサービスはその典型であり、ご利用者とご家族にとってニッチでありながらニーズのあるフィールドを中心に当社ならではの介護サービスを展開して参ります。

2015年10月には、コミュニケーション力を身につけることを目的にした「発達改善スクール」ハッピーテラスのFCに加盟し、大阪は吹田市で2教室を展開。放課後等デイサービスを通じて発達に課題を抱えるお子様の成長と自立をサポート。
また、ハッピーテラスで培ったノウハウを活かし、発達障害のある方が就職するための訓練・就職活動支援を行う福祉サービスであるディーキャリア(就労移行支援事業)を展開。
大人の発達障害の方のための”強みを活かした”就職支援を全力でサポートいたします。

安寿の杜
  • デイサービス
  • 訪問介護・居宅介護支援
ハッピーテラス
放課後等デイサービス
ディーキャリア
就労移行支援事業

FC事業

平均寿命が延びる中、心身的により一層、健康的な人生を送って頂きたいという願いから、健康関連事業として、世界最大の店舗数を誇る健康体操教室のカーブスと国内最大の店舗数を誇る中古ゴルフショップのゴルフパートナーのFCに加盟し、関西を中心に展開しています。
カーブスの運動を続けることで筋力の増加や体の柔軟性が向上し、美容に加えて介護予防にも効果があり、幅広い世代の方々から高い支持を得ています。

ゴルフパートナーでは、商品の販売にとどまらず当社が所属するジャパンクリエイトグループ全体で様々なコンペを企画・開催し、運動とコミュニティーの場を拡げていくことで、お客様の心身の健康支援に貢献して参りたいと考えています。